学校法人順心広尾学園 創立100周年記念「けやき募金」

税制上の優遇措置

順心広尾学園個人でご寄付いただくと寄付金控除を受けることができます。

個人の所得税の計算に「寄付金控除」は重要な役割を果たします。 この「寄付金控除」とは、税率を乗じる前の所得金額から差し引きことのできる「所得控除」です。 さらに、住民税においても順心広尾学園を条例で寄付金税額控除の対象法人としている地域にお住まいの方は、住民税の「税額控除」の対象となります。

順心広尾学園法人でご寄付いただくと 損金算入できます。

「受配者指定寄付金制度」…寄付金全額が損金に算入できます。

個人の場合

寄付金控除について
個人の皆さまから学校法人順心広尾学園への寄付金は、税の優遇措置「所得控除」の適用を受けることができます。
なお、税制に関する詳細につきましては、所轄の税務署等でご確認いただくようお願いいたします。
○所得控除制度
ヾ麌婉盂曚年間2,000円を超える場合には、その超えた金額が、当該年の所得金額から控除されます。
(寄付金合計額 2,000円) × 所得税率=所得税控除額
※控除対象となる寄付金額は、その年の総所得金額等の40%が上限となります。
控除を受ける場合は、寄付をした年分の確定申告が必要となります。
確定申告の際に「特定公益増進法人証明書(写)」と、本学発行の「寄付金受領書」が必要となります。
※証明書の写しは、領収書に同封してお送りいたします。
※領収書の発行日付は、学園への入金日となります。(注:申込日ではありません。)
クレジットカード決済された寄付金は、まず各金融機関から決済代業者に送金され、その後学園に入金されます。領収書発行日付は、決済代行業者やクレジットカード会社から学園への入金日となります。
クレジットカード決済でお申込みいただいた寄付金が学園に入金となるまでは、約2か月程度を要することがございます。
お申し込みが11月以降の場合、領収書の発行が翌年となる場合がございます。この場合、寄付金控除も翌年の対象となりますので、お申込み年内での寄付金控除をご希望の場合は、振込による寄付をご選択ください。(電話又はFAX、メール、郵送によりお申し込みください。けやき募金担当より必要書類をお送りさせていただきます。金融機関でお振込みをお願いいたします。)
○個人住民税の寄付金による控除
学校法人順心広尾学園へ寄付された翌年1月1日のご住所が東京都の方は、確定申告の際に、住民税の寄付金控除も合わせて申告することにより、翌年度の住民税から控除されます。
東京都にお住まいの方は、(寄付金額 2,000円)×4%に相当する金額が、個人住民税から控除されます。
*控除の上限額は年間の総所得金額等の30%までとなります。
○税制上の優遇措置の手続き
勤務先等で実施される年末調整では寄付金控除を受けることはできませんので、確定申告が必要となります。免税の手続きは寄付された翌年の確定申告期間に所轄の税務署にて行ってください。その際、「特定公益増進法人証明書(写)」と、本学発行の「寄付金受領書」が必要となります。申告期間まで大切に保管してください。再発行はできません。
なお、入学に際してのご寄付は「学校の入学に関してする寄付金」とみなされ、寄付金控除の対象となりませんのでご留意ください。

法人の場合

寄付金控除について
法人様からのご寄付につきましては、当該事業年度の損金に算入することができます。損金算入にあたっては、「受配者指定寄付金」(指定寄付金)として全額を損金に算入できます。
○受配者指定寄付金
ヽ惘狃蠶蠅隆麌嫂醜書のほか、日本私立学校振興・共済事業団宛ての申込書が必要になります。
¬叛納蠡海には、日本私立学校振興・共済事業団発行の「受領書」が必要です。事業団から発行され次第お送りいたします。
※ご入金いただいた寄付金は、学園を経由し日本私立学校振興・共済事業団に入金されるため、「寄付金受領書」の発行には1ヶ月程度要します。また、寄付金の受領日は、日本私立学校振興・共済事業団指定の銀行口座に入金された日となりますので、法人が寄付金を支出した日の属する事業年度・決算日等にはご留意ください。
※領収書の発行日付は、日本私立学校振興・共済事業団指定の銀行口座への入金日となります。(注:申込日や学園への入金日ではありません。)
※クレジットカード決済された寄付金は、まず各金融機関から決済代業者に送金され、その後学園に入金されます。学園は入金された金額を日本私立学校振興・共済事業団指定の銀行口座に入金いたします。領収書発行日付は、決済代行業者やクレジットカード会社から学園へ入金され、学園から日本私立学校振興・共済事業団指定の銀行口座に入金した日となります。
クレジットカード決済でお申込みいただいた寄付金が学園に入金となるまでは、約3か月程度を要することがございます。
お申し込みが10月以降の場合、領収書の発行が翌年となる場合がございます。この場合、寄付金控除も翌年の対象となりますので、お申込み年内での寄付金控除をご希望の場合は、振込による寄付をご選択ください。(電話又はFAX、メール、書面によりお申し込みください。けやき募金担当より必要書類をお送りさせていただきます。金融機関でお振込みをお願いいたします。)

お問い合わせ・お申込み

学校法人順心広尾学園 創立100周年記念「けやき募金」担当(事務室内)

〒106-0047 東京都港区南麻布5-1-14

電話: 03-3444-7271(平日9:00〜17:00)

FAX : 03-3444-7283

Mail : kifu@hiroogakuen.ed.jp