オンラインシラバス

2024年度シラバストップ > 中Ⅰ年4組 > 国語 > 国語

教科
科目
学年・組
授業時間
担当者
国語
国語
中Ⅰ年4組
週5時間
田邊・奥井

到達目標


①説明的文章については、文章構造の分析を通じて筆者の主張および根拠を把握し理解する力を養う。
②多くの文章に触れることで、社会的課題や哲学的論点についての視野を広げる。
③筆者の主張を理解した上で多角的に検討し、自身の意見を主体的に構築する力を養う。
④自身の意見を整理して発表する訓練を通じ、論文を書くための素養を身につける。
⑤文学的文章・韻文については、表現の豊かさを味わい、その表現の機微を敏感に捉える力を育成する。

授業の進め方・学習方法


集団授業を基本とし、ディスカッションやディベート、発表などの取組みなども行います。
漢字テストや単元のテストはその都度告知します。
なお、教科書以外の使用テキストについては授業内で随時連絡します。

授業スケジュール


学期
学習内容
1学期
【現代文】
教科書より   詩 「ふしぎ」(金子みすゞ)
プリント配布  評論 「言葉のちぐはぐ」(鷲田清一)
教科書より   小説「オツベルと象」(宮沢賢治)


【古典】
口語文法「言葉の単位、動詞、形容詞、形容動詞」
1学期中間試験
1学期
【現代文】
プリント配布  評論「文化とは何か」(正高信男)
        小説「坊っちゃん」(夏目漱石)

【古典】
現代仮名遣い・歴史的仮名遣い
「竹取物語」
古典常識
1学期末試験


学期
学習内容
2学期
【現代文】
プリント配布  評論「日本人はなぜ靴をぬぐのか」(芦原義信)
        評論「近代文明とは何だったか」(中村桂子)
        小説「おきみやげ」(幸田文)

【古典】
口語文法「その他自立語、助詞、助動詞、敬語」
2学期中間試験
2学期
【現代文】
評論文集より     評論「日本語がなくなったら」(山口仲美)
教科書より      小説「蜘蛛の糸」 (芥川龍之介)
近現代文学名作選より 小説「鼻」(芥川龍之介)

【古典】
現代仮名遣い・歴史的仮名遣い
「竹取物語」「枕草子」「徒然草」
古典常識
2学期末試験


学期
学習内容
3学期
【現代文】
評論文集より     評論「日本語がなくなったら」(山口仲美)
教科書より      小説「蜘蛛の糸」 (芥川龍之介)
近現代文学名作選より 小説「鼻」(芥川龍之介)

【古典】
古文
現代仮名遣い・歴史的仮名遣い
「竹取物語」「枕草子」「徒然草」
古典常識

漢文
返り点・書き下し文の基礎

学年末試験

成績評価方法


種別
割合(%)
評価基準など
定期試験
80
定期試験・授業内の活動・提出物の状況を総合的に判断して評価します。
レポート
0~20
小テストなど
0~20
授業での取り組み状況
0~20

教科書・教材/参考書/参考サイト


教科書・教材
書名
出版社
教科書番号/code
備考
伝え合う言葉 中学国語1
教育出版
現代を読む評論文20選ステップアップ
明治書院
近現代文学名作選
明治書院
意味から学ぶ頻出漢字3000
第一学習社
口語文法とことばの基礎知識
数研出版

担当者からのアドバイス


国語は広く言葉について学ぶ「コミュニケーションの学問」です。精緻な読解を通じて広く知見を得て、見識を高めて欲しいと切に願っています。その上で、たとえ自分とは異なる意見でも、寛容かつ辛抱強く受け止め、思考する姿勢を身に付けましょう。
また誠実に言葉を選び、自身の主張を根気強く伝える姿勢も大変重要です。多様な価値観の存在する「言葉の海」を力強く泳ぐ、そんなバイタリティを大いに期待しています。
国語の授業を通じて「見ぬ世の友・見ぬ世の師」に多く出会い、みなさんの人生が豊かになる一助になることができれば、担当者としてそれに勝る幸せはありません。