オンラインシラバス

2024年度シラバストップ > 高Ⅱ年7組 > 国語 > 国語表現

教科
科目
学年・組
授業時間
担当者
国語
国語表現
高Ⅱ年7組
週4時間
必修選択
鈴木千/山本

到達目標


①文章を通し、文学の意義や主題を考察する。
②日本人の背景や歴史についての考察を読み、自身の意見を豊かにする。
③討論や発表を通じて、他者の意見や考えに傾聴し、多角的な考え方や視点を身に付ける。

授業の進め方・学習方法


文章を読み、リライトやプレゼンテーション、レポート、ディベートなどを通じて思考を深め、他者と論じながら「主体的な読み」を行っていく。

授業スケジュール


学期
学習内容
1学期
評論:「可能無限」茂木健一郎
小説:「山月記」中島敦

・漢字学習
・表現(作文)学習
1学期中間試験は実施しない
1学期
小説:「山月記」中島敦
評論:「中島敦の『虎』」川村湊

・漢字学習
・表現(作文)学習
1学期末試験


学期
学習内容
2学期
ルポ:「白地も赤き百円ライター」(沖縄修学旅行事前学習)
・漢字学習
・表現(意見文)学習
2学期中間試験は実施しない
2学期
評論:「『である』ことと『する』こと」丸山真男

・漢字学習
・表現(意見文)学習
2学期末試験


学期
学習内容
3学期
小説:「こころ」夏目漱石
評論:「現代日本の開化」夏目漱石

・漢字学習
・表現(小論文)学習
学年末試験

成績評価方法


種別
割合(%)
評価基準など
定期試験
60
定期試験の結果を中心に、授業への取り組みや宿題の提出状況、小テスト・課題テストの結果などを加味する。
レポート
0~40
小テストなど
0~40
授業での取り組み状況
0~40

教科書・教材/参考書/参考サイト


教科書・教材
書名
出版社
教科書番号/code
備考
論理国語
筑摩書房

担当者からのアドバイス


多くの文章を読み、様々な知識を得、思考することは、自分自身の見識を深め考えを豊かにし、人間性を高めることなのだとも言えます。
多様な読み方のできる作品をできる限り詳細に読み深め、自分の考えを構築して発表していきましょう。