教科・教員

英語 // English

「聞く・話す(プレゼンテーションする)・対話する・読む・書く」の5技能をバランスよく身につけるため、「英語は実技教科」という意識を持ち、英語を実際使うことを重視しています。年に5回行うスピーキング試験(中学1年~高校2年)、P.L.T.(Practical Listening Test)、授業中の英語発表などの機会を通し、生徒たちは使える英語を身につけ、中学3年本科コースでは卒業英語プレゼンテーションを行います。また、生徒たちの英語力を測る客観的な判断材料として毎年3月にGTEC for STUDENTSを実施しています。

英語

英語科部長:川本 豊

英語科部長:川本 豊
「1つの言語しか話さないのは窓も扉もない部屋に住んでいるようなものだ」という英文に学生時代に出合いました。窓や扉からは外の光や空気 が流れ込んできます。外国語を学び、初めての世界に高揚し、価値観の違う文化に驚き、新しい視点を持つかもしれません。そして、そこから人生が 変わることさえあるかもしれません。新しい世界との出合い。それが外国語を学ぶということです。広尾学園での日常にも出合いはあります。さまざま な国で生活した外国人の先生や友だち。そうした出合いを大切にして自分の世界に窓を開け、扉を作ってみませんか。さあ、英語を学びましょう。
STUDENT’S MESSAGE(中学3年生女子)
英語の授業では、外国人の先生によるスピーキングの授業が特に気に入っています。ただ、聞くだけでの授業ではなく、「参加する」授業だからです。ゲーム形式で文法や単語のテストがあったり、自分の意見を発表したりする中で、物怖じせずに話せるようになってきました。また,コツコツとした積み重ねが必要なライティングは、授業の時間外でも添削してくださる先生方がいますので、積極的に取り組むようにしています。将来のために英語によるコミュニケーション力を伸ばし、海外の方とかかわる仕事に就きたいと思っています。

英語 授業風景1

英語 授業風景1
英語 授業風景2
英語 授業風景2
英語 授業風景3
英語 授業風景3