教科・教員

数学 // Mathematics

数学の問題を解くとき、答えに辿りつくための解法は何通りあるだろうか。広尾学園の授業では、他の解法や考え方を発見して共有し、一番美しい解法はどれかを考える時間があります。この問いに正解はありません。数学の解法を美しいと思える感性を養っていきます。また、基本的な概念や原理・法則を体系的に理解することを前提とし、主体的に授業に参加することを求めます。上限は決めていないので、どんどん学んでいきましょう。生徒が自ら成長していく環境が、広尾学園にはあります。

数学

数学科部長:外丸 隆央

数学科部長:外丸 隆央
数学は楽しい学問です。自分で考え、その考えや解法を友人と共有し、意見を交わすことでもっと楽しくなります。答えを求めることだけに執着せず、さまざまな考え方に触れてください。自分の考えていた解法が、実は数学的に価値のあるものかもしれません。または、友人の考え方を共有しているうちに、ものすごい発見をするかもしれません。あなたたちは無限の可能性を秘めています。正しい数学の知識を身につけ、自分自身に上限を決めず、友人や先生たちと共に数学を楽しんでいきましょう。
STUDENT’S MESSAGE(中学3年生男子)
数学では、単に答えを出すのではなく、そこに辿りつくまでの過程こそが大切だと考えています。どうしてそうなったのか、その過程を自分の言葉で説明するには、本質的な理解が必要だからです。こうして一題ずつ解いていく中で、思考力が身についたと感じています。先生から出されるハイレベルな問題が解けたときには、大きな達成感があります。私も、自分自身が色々な人からさまざまなことを学んだように、将来は人に教える仕事がしたいと考えるようになりました。学ぶ楽しさを伝えられるよう、まずは自身を磨きたいと思います。
数学 授業風景1
数学 授業風景1
数学 授業風景2
数学 授業風景2
数学 授業風景3
数学 授業風景3