教科・教員

音楽 // Music

音楽は、中学では必修の科目で、高校では芸術の中での選択科目となります。広尾学園の音楽科の特徴は、教員と講師が音楽家であることです。美しい演奏をしたい。上手い!って思われたい。どうすればそんな演奏ができるのか?音楽が好きな人であれば誰でも思うことです。広尾学園の音楽の授業ではただ歌ったり、演奏したりではなく、感じることを大切にしています。音楽って本当に楽しく深いという感動体験を目指します。

音楽

音楽科主任:中村 匠

音楽科:中村 匠
音楽の演奏ほど、自主性を求められるものはないと思います。やらされた合唱や強制された器楽演奏ほど聴いていてつまらな い、感動しないものはないと思います。自ら息をすって思いを込めて必死に演奏している姿は、多少のミスがあろうと聴衆の感動を誘います。感動は感動を呼び、演奏者はさらに上手になろうと努力します。感動の原点は「自主性」なのかもしれません。広尾学園の音楽は指揮者・伴奏者を中心に生徒が合唱を作り上げます。「自主性」を学び、たくさんの感動を味わってほしいと願っています。
STUDENT’S MESSAGE(中学3年生女子)
広尾学園では、毎年学年末にクラスごとに練習の成果を発表する音楽会が開催されます。音楽の授業では、その音楽会のために生徒が主体となって合唱の練習をしています。パートごとに分かれて自分たちの課題を考えながら練習したり、全体練習で音を一つにしたり、いいハーモニーをつくり上げるために、試行錯誤の繰り返しです。先生は、生徒の自主性を重んじながら、的確なアドバイスをしてくださいます。合唱の練習によりクラスの絆が深まりました。