【高等学校生徒募集についてのお知らせ】
本科コースは中高完全一貫化に伴い、高等学校の生徒募集は行いません。
※医進・サイエンスコース、インターナショナルコースの募集は行います。詳細は、募集要項をご覧ください。
難関大学・学部への夢を実現する3年間
幅広い難関大学文系・理系学部への進学を目指します。そのために必要なマインド教育と英語力、知的好奇心を刺激する授業を行います。研究分野、法曹界、実業界、官界、教育会での活躍を想定しています。
高校1年生から明確な目標設定(難関国公私立文系・理系学部)を行って、3年間を通じた学習プログラムで設定目標の実現をはかります。
高校1年次は文系・理系の別なくバランスよく学びながら、基礎学力を鍛え上げます。
どの授業もアカデミックな世界への入り口となるような内容を持ち、学年の枠にこだわらない柔軟な学びを進めることができます。
高校2年次からは文系・理系に分かれ、それぞれの目標進路に必要な主要教科のほとんどの学習を2年次で終了し、高校3年生では各生徒の設定目標の実現に全力を注げるカリキュラムです。
広尾学園では「生徒を魅了する授業」を合言葉に、高度な内容でも分かりやすく学べる授業が展開されます。全教室に設置されているプロジェクターで映像、画像を多用し、各分野における最新の情報をまじえた授業です。
日々おこなうV-P.L.Tは語彙力を日常的にレベルアップしていく広尾学園オリジナルの学習プログラム。朝の時間を活用して日々取り組むことで、自分の語彙力の全体の中での位置や伸びを確認しながら基礎学力を定着していきます。
高校入学者のためには、放課後講習や長期休暇中の補習もあって安心の体制です。
2011年4月には第2新校舎とともに新しい図書館やサイエンスラボが完成。文系、理系どちらの生徒にも対応できるアカデミックな図書館です。
将来社会で活躍できる人であるよう、生徒全員がプレゼンテーションを行います。特に、文化祭では自分で設定した分野に関する研究発表を全員が担当します。法曹界、研究、ビジネスなどすべての分野で、自分の考えを表明してディスカッションする力が必要とされます。高校1年次から積極的にプレゼンテーションを積み重ねることで大きな自信を身につけて行きます。
1年次から、大学教授による先端分野の講義や現役の検事、弁護士の講義、さらには各国大使による講演など、さまざまな分野の一級の専門家や研究活動との出会いが生徒たちのモチベーションを刺激し、視野を広げています。